本文へスキップ

TEL. 06-6841-8152

大阪府豊中市原田西町2−2−2
スリーR・センター2F

2016年度 活動のご紹介



3月20日 環境フォーラム2017

 「環境のお話し」「春の施設見学会」

   今回の環境フォーラムは、一部に講演会、
   二部に施設見学会を行いました。
   講演会では、賀川豊彦記念総合館総合研究所研究員である
   西谷寛先生をお呼びし、絵本「海と空の約束」や紙芝居を使用して
   子どもにも分かりやすい環境のお話しをしていただきました。
  



2月6日〜2月20日 リユースコーナーin伊丹市立図書館ことば蔵


「もったいない月間」

 ことば蔵1F交流フロアにて、リユースコーナーを開催いたしました。
 抽選日には、市民講座「紙芯のお雛さまをつくろう」
 出前講座、「おもちゃ病院」等の
 イベントを実施し、省エネや物の大切さを理解して頂きました。
   



12月23日(祝) 施設見学会

 「収集車とコラボレーション施設見学会」

  冬の施設見学会を開催いたしました。
  豊中市・伊丹市の収集車が揃い、収集車の体験や
  スリーR・センター(不燃ごみ・資源ごみ処理施設)、新焼却施設の
  見学を行いました。
  
  通常見学は、月曜日から土曜日(年末年始除く)
  第一回 10:00〜 第二回13:00〜 となっています。
  お申込みは、06-6841-8152 まで。

  *写真は、参加してくださった皆様の許可を得て掲載しております。
  



11月25日(金)、26日(土) とよなか市民環境展

 「分別つりゲーム・リユースコーナー」

   とよなか市民環境展では、多くの市民のみなさんに地球温暖化防止を
   中心に、様々な環境問題を発信する機会として開催されています。
   NPOでは、
   クリーンランドに「ごみ」として持ち込まれたもののうち、
   まだ使えると思えるものをリユースコーナーを設け、
   必要としてくださる方にお渡ししました。
   また、分別つりゲームにて、ごみの減量を啓発いたしました。



10月30日 クリーンランドフェスティバル

「第4回市民講座」「分別つりゲーム」「リユースコーナー」他

   ごみの焼却施設の見学をしながら、ごみについて考えて
   もらうことを目的に開催されています。

   NPOでは、今年度も「ひょうたん飾りを作ろう」講座を開講の他、
   「分別つりゲーム」にてごみの減量・分別の啓発。
   自転車に発電コイルとテレビをつなぎ人の力のみで発電することで
   省エネの大切さを理解して頂きました。
また、クリーンランドに持ち込まれたものの内、まだ使用できると思われる物をお譲りする「リユースコーナー」。多くの方にお申込み・参加いただき、抽選会も盛況の内に終えることができました。
      



10月29日 リサイクルフェア

 「分別つりゲーム・リユースコーナー」

   限り有る資源を大切にし、
   有効利用するなど地球環境保全の啓発を目的に開催されています。

   NPOでは、
   クリーンランドに「ごみ」として持ち込まれたもののうち、
   まだ使えると思えるものをリユースコーナーを設け、
   必要としてくださる方にお渡ししました。
   また、分別つりゲームにて、ごみの減量と啓発をいたしました。
      



10月22日(土) とよっぴーフェスタ

「分別つりゲーム」

とよっぴー祭りは、有機質資源の循環活用と食育の推進に向けて展開してきた「とよっぴー」を紡いだ活動の共感の輪を広げるとともに、「緑と食品のリサイクルプラザ」の普及・宣伝を目的として行われています。
NPOでは、「分別つりゲーム」を出展し、ごみの減量・分別の啓発を致しました。




8月6日、8月27日(土) 第三回四回 市民講座


  

    今年の夏の市民講座は、牛乳パックでヨーヨーと、サッカーボールを作成しました。
    作成した後は、新しい焼却施設の見学も行いました。   




7月26日、8月2日、8月23日 夏の施設見学会 収集車コラボスペシャル 


  

    収集車とコラボレーションする施設見学会です。
    今年は、従来の見学ルートと3Rセンターと新焼却施設も見ることができる見学ルートで見学します。
    最終日は、インターンシップの学生のみなさんも見学会を手伝ってくれました。    



7月2日(土) 第一回市民講座 猪名川自然観察会

  

    豊中市伊丹市クリーンランドの近辺にある猪名川の河川敷に生息する動植物について、
    伊丹市昆虫館の先生に説明していただきました。


6月11日〜7月16日 第一回リユースコーナー

 16日 第二回 市民講座「牛乳パックでヨーヨーをつくろう」、出前講座

  

  豊中市立eMIRAIE環境交流センターにて、リユースコーナーを開催いたしました。
  抽選会の16日は、出前講座と市民講座を行い、沢山の方に来ていただきました。
    

6月6日(土) 「第17回 2016 アースデイいたみ」 リキテレ・分別つりゲーム


  

    アースデイ(地球の日)は、地球環境を守るため、世界中の人が手を繋ぐ日です。
    今年のアースデイは、エネルギー問題や防災などについても考えました。


5月30日(土)「大阪国際空港 空楽フェスタ」 分別つりゲーム

   大阪国際空港と結ばれている就航地の魅力あふれる物産、屋台ブースをはじめ、
   航空会社の お楽しみブースなども大集合しました。
   大阪国際空港マスコットキャラクター「そらやん」 やクリーンランドの「ごみぶくろう」などが
   登場するステージイベントも行われました。


   

4月29日 環境フォーラム2016

 「クリーンランドから地球環境教育」

   講師として気象予報士で伊丹大使の半井小絵さんに
   お越しいただき、講演会を実施しました。
  


 

バナースペース

特定非営利活動法人
豊中・伊丹環境政策フォーラム

〒561-0806
大阪府豊中市原田西町2−2−2 スリーR・センター2F

TEL 06-6841-8152
FAX 06-6841-8162