本文へスキップ

TEL. 06-6841-8152

大阪府豊中市原田西町2−2−2
スリーR・センター2F

活動のご紹介


3月21日(月) 春の施設見学会 収集車コラボスペシャル


施設見学会では、豊中市伊丹市のパッカー車とコラボし、
ごみの投入体験・乗車体験を実施しました。
その他にも、焼却施設・スリーR・センターの見学、
ごみぶくろうとの記念撮影会も行いました。


3日15日(木) 環境フォーラム2018「実践!整理整頓術講座」


 11月の市民講座につづき、整理収納アドバイザー龍田 美穂さん(整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka副代表)を講師にお招きし、家や職場の空間を整えていくと、多くの要らないモノが出てくる、その原因をさぐりどうすればもったいないごみを減らす事が出来るのかを講演していただきました。


12月25日(月) 冬の施設見学会 収集車コラボスペシャル


  収集車とコラボレーションする施設見学会です。
  新焼却施設、3R・センターの見学と収集車への乗車体験・
  ごみの投入体験をしていただきました。
  ごみぶくろうもサンタクロースになって見学者のみなさんを
  お迎えしました。



11月23日(祝木) 市民講座「整理収納術」モノとの付き合い方レッスン


 第5回市民講座を開催しました。今回の市民講座は、整理収納アドバイザー龍田 美穂さん(整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka副代表)を講師にお招きし、家の中で空間を整えていくと、多くの要らないモノが出てくる、その原因をさぐりどうすればもったいないごみを減らす事が出来るのかを講演していただきました。

    



10月29日(日) クリーンランドフェスティバル


「豊中市・伊丹市の両市民をつなぐ交流の場」として3R普及啓発の取り組みである「クリーンランドフェスティバル」が開催されました。
NPOは、施設見学会、「分別わなげ」「自転車発電」市民講座「ひょうたん飾り作り」、「リユースコーナー」で、ごみの減量・分別の啓発を行いました。



10月28日(土)  リサイクルフェア


 いたみ環境&リサイクル・フェアでは、市民団体、事業者、行政が取り組むリサイクルを中心とした環境にやさしい活動を紹介し、ごみ減量やリサイクル、地球環境保全の啓発を図ることを目的として開催されています(伊丹市HPより)
NPOでは、空き缶のプルタブを利用した「ごみ減量40グラムを目指して当てよう!目方でドン」というゲームとリユースコーナーを行いました。
    



10月21日(土) とよっぴーフェスタ


「農」と「食」&「資源」と「循環」が満載というテーマで、有機質資源の循環活用と食育の推進に向けて展開してきた「とよっぴー」を紡いだ活動の共感の輪を広げるとともに、「緑と食品のリサイクルプラザ」の普及・宣伝を目的として行われています。
NPOでは、「分別つりゲーム」と「ペットボトルでけん玉作り」を行い、
ごみの減量・分別の啓発を行いました。




7月25日、8月22日、8月29日 夏の施設見学会 収集車コラボスペシャル 


  収集車とコラボレーションする施設見学会です。
  新焼却施設、3R・センターの見学と収集車への乗車体験・
  ごみの投入体験をしていただきました。
    



8月5(土) 第三回市民講座


今年の夏の市民講座は、人気の新聞紙でエコバッグ作りを行いました。多くの方からのお申込みをいただき、盛況のうちに終えることができました。




6月10日〜7月15日 第一回リユースコーナー

 15日 第二回 市民講座「リサイクル万華鏡をつくろう」、出前講座

 
豊中市立eMIRAIE環境交流センターにて、リユースコーナーを開催いたしました。抽選会の15日は、出前講座と市民講座を行い、沢山の方にご参加いただきました。

6月3日(土) 「第18回 2017 アースデイいたみ」 分別わなげ


アースデイ(地球の日)は、地球環境を守るため、世界中の人が手を繋ぐ日です。今年のアースデイは、エネルギー問題や防災がテーマでした。



5月27日(土)市民講座「猪名川自然観察会」

平成29年度第1回クリーンランド市民講座を開催しました。
伊丹市昆虫館より講師の先生をお招きし、クリーンランド近辺の河川敷にて
昆虫採集をしながら、自然について説明をしていただきました。

    

過去の活動報告

・2016年度活動報告
・2015年度活動報告
・2014年度活動報告
・2013年度活動報告
・2012年度活動報告

バナースペース

特定非営利活動法人
豊中・伊丹環境政策フォーラム

〒561-0806
大阪府豊中市原田西町2−2−2 スリーR・センター2F

TEL 06-6841-8152
FAX 06-6841-8162