本文へスキップ

TEL. 06-6841-8152

大阪府豊中市原田西町2−2−2
スリーR・センター2F

2018年度 活動のご紹介




3月24日(日) 不用品でバナナ好きのキャラクターをつくろう!


使えなくなったテニスボールを使用して、人気のバナナが大好きなキャラクターを作りました。たくさんのご参加をいただき、盛況のうちに終えることができました。






3月21日(日) 春の施設見学会


施設見学会では、豊中市伊丹市のパッカー車とコラボし、 ごみの投入体験・乗車体験を実施しました。 その他にも、焼却施設・スリーR・センターの見学、 ごみぶくろうとの記念撮影会も行いました。







3月19日(日) 環境フォーラム2019「ゲーム2030SDGs」


今回のフォーラムのテーマは、「2030SDGs」です。SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームを参加された皆様と行いました。 さまざまな価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、我々はどうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのか。「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」。ゲームを通して体験していただきました。





2月24日(日) リユースコーナー in 伊丹市立図書館ことば蔵


ことば蔵1F交流フロアにて、リユースコーナーを開催いたしました。また、市民講座、出前講座などイベントを実施し、ごみの減量や物の大切さを理解して頂きました。



1月20日(日) 第7回市民講座「おにのペアをつくろう」


余ったフェルトやお菓子の包装のリボンなどで、おにのペアを作成しました。多くの方にご参加いただきました。






    

12月24日(月・祝) 冬の施設見学会 クリスマススペシャル


新焼却施設、3R・センターの見学と収集車への乗車体験・ごみの投入体験をしていただきました。ごみぶくろうもサンタクロースになって見学者のみなさんをお迎えしました。
    




12月23日(日) クリーンランド&星空ナイトツアー


  クリーンランド24時間操業していることを皆様に知っていただくため
  施設の見学と天体観測を行いました。
    




12月16日(日) 第6回市民講座「お正月飾りをつくろう」


広告や不用なものを使用して、とってもかわいいお正月飾りを作成しました。
    






11月18日(日) 第5回市民講座「猪名川自然観察会」


伊丹市昆虫館より講師の先生をお招きし、クリーンランド近辺の河川敷にて昆虫採集をしながら、自然について説明をしていただきました。
    




11月16日(金)17日(土) とよなか市民環境展


とよなか市民環境展では、多くの市民のみなさんに地球温暖化防止を中心に、様々な環境問題を発信する機会として開催されています。
NPOでは、リユースコーナー、分別つりゲーム、パックトンボ作成(牛乳パックで竹とんぼ)にて、ごみの減量を啓発いたしました。
    







11月10日(土) リサイクルフェア


とよなか市民環境展では、多くの市民のみなさんに地球温暖化防止を中心に、様々な環境問題を発信する機会として開催されています。
NPOでは、リユースコーナー、分別つりゲーム、パックトンボ作成(牛乳パックで竹とんぼ)にて、ごみの減量を啓発いたしました。
    




10月28日(日) クリーンランドフェスティバル ・第3回市民講座


 「豊中市・伊丹市の両市民をつなぐ交流の場」として3R普及啓発の取り組みである「クリーンランドフェスティバル」が開催されました。NPOは、施設見学会、公開講座「環境全般のお話(講師:花嶋温子先生)」、市民講座「ひょうたん飾り作り」、「リユースコーナー」、「ジャンボカルタ」で、ごみの減量・分別の啓発を行いました。
    




10月20日(土) 第3回とよっぴーフェスタ 


 「農」と「食」&「資源」と「循環」が満載」。というテーマで行われています。
NPOでは、空き缶のプルタブを利用した「ごみ減量40グラムを目指して当てよう!目方でドン」、「ペットボトルでけん玉づくり」を行い、ごみの減量を啓発しました。
    




9月16日(日) 第3回市民講座「かまぼこ板で小物かけ」 


  3回目の市民講座は、かまぼこ板を使用して小物かけを
  作成しました。
  かぼちゃのタネやどんぐりなどでかまぼこ板を飾り付けし、
  たくさんの方にご参加いただきました。
    



8月26(日) 第二回市民講座


今年の夏の市民講座は、牛乳パックから和紙作品を作成しました。
手順説明の際に、みなさんに牛乳パックのフィルムを外し、中の紙を
ちぎる作業を説明し、参加者全員で紙すきを行いました。
保護者の方も参加されるなど、盛況のうちに講座を終えることが
できました。




6月20日〜7月22日 市民講座 第一回リユースコーナー

第二回 市民講座「紙芯でクロネコをつくろう」、出前講座


 
豊中市立eMIRAIE環境交流センターにて、リユースコーナーを開催いたしました。抽選会の7月22日は、出前講座と市民講座を行い、沢山の方にご参加いただきました。

6月2日(土) 「第19回 2018 アースデイいたみ」 パネル展示


アースデイ(地球の日)は、地球環境を守るため、世界中の人が手を繋ぐ日です。今年のアースデイは、地球温暖化防止がテーマでした。 


バナースペース

特定非営利活動法人
豊中・伊丹環境政策フォーラム

〒561-0806
大阪府豊中市原田西町2−2−2 スリーR・センター2F

TEL 06-6841-8152
FAX 06-6841-8162